百裂脚

さて痩せるぞと意気込んで具体的に何をやっているかというと筋トレをしている。 パターンAは普通に腹筋を50回やったあと、間髪いれず1回の屈伸に10秒くらい使うゆっくりとした腕立て伏せをして、とどめにもう30回、ツライ腹筋をするというもの。ツラ…

smart

小中高、大学と、健康診断を受ければ常に「痩せすぎ」「痩せ気味」のゾーンに属すほっそりした青春時代をすごしてきた僕であるが、社会人になってもりもり体重を増して現在身長178センチ体重70キログラム、何かしら突発的な犯罪を犯したとして目撃者に…

1582

引越しをして家具を揃え、おまけにうさぎまで飼い始めて新しい生活をスタートさせたはいいがインターネットの手配までは手つかずで今日まで過ごしてしまった。先日やっと契約を済ませて機器の取り付けも終わり、ただいまインターネットという感じ、みなさん…

チーズ

後輩くんが本格的に会社に来なくなってしまったので今までないくらい忙しくなってしまった。木、金と東京・福島出張を終えて土曜日にたまっていた仕事を片付け、日曜日は実家に帰って祖父の一周忌の法事…と休む間もなく動き続けていたら完璧に体調を崩して昨…

星の海

福島までの出張は途中で東京の取引先に寄るために新幹線を使うことになった。在来線で岡山駅まで出て、改札の傍のキオスクで慌ただしく土産を買った。店員が領収書の発行に手間取ったために新幹線のホームに着いたのは発車時間の三分前だった。自由席車両の…

痛みと紛失について

6度目の歯医者。 神経を治療した部分がまだ不安定なので、今後も当分通院が必要だそうだ。歯の根の奥の部分をゆっくり広げて完全に薬が浸透するようにしてから、やっと本格的に塞げるようになるらしい。先生曰く「万が一痛くなったら自分で仮の蓋を外してく…

生活

シャンプーとリンスは量販店での特売のかかりやすさから鑑みて断然メリット派なのだけど、今日いきつけのスーパーに行ったら「リンス」と「リンスのいらないメリット」しか棚になく肝心のシャンプーが見当たらなかった。リンスのいらなさが売りの製品の隣に…

味噌

昨日は先輩と一緒に10連休目に突入した後輩の家を訪ねた。 履歴書で住所を調べてから向かった家にはしかし誰もおらず、まあ事前に電話をかけても応答どころかコールバックもなかったので想定の範囲内の出来事ではあったが、会社には毎朝休みますって連絡し…

ドリア

後輩は今日も休み。 後輩の仕事は僕が引き継いだものばかりなので代わりに顧客対応をしている。今の後輩の状態についてどう思っているか上司に訊いてみると、結構どっしりと構えているというか、ここでダメになるならどこいってもダメだし、とりあえず待てる…

痛み記録4 他

・歯医者さんへ4度目の通院。痛み記録と銘打ちながらも、かつての激痛は既になりを潜め、今のところ日常生活を送る分にはほぼ支障がない。ただ穴は開いているのでよく食べものが挟まるし、なんとなく舌でいじりたくなる。先生曰く「順調に快方には向かって…

くしゃみ

この部屋に住み始めてからもうすぐ丸3年になる。 入居当初設置されていたエアコンがガスで動く骨董品で、1年目の冬にいきなり動かなくなったため、すぐ新しいものに替えてもらった。それから今まで2年ほど、冷房も暖房も問題なく作動していたのだけど、最…

急にボールが来たので

先日上司が1年越しで進めてきたすごくでかい商談にとどめを刺してこいというお達しがあったので、戦々恐々としながらも何度か客先に出向いて契約をもらって来た。毎回会社を出る前は僕が出しゃばっているせいで破談なんてことになったら本当にもうどうしよ…

痛み記録3

神経を抜いた歯の根元の痛みは沈静化したものの、それに隣接する前歯に再び北風が吹くようになって、時間が経つにつれ熱をもち脈動し始めた。確かに鼓動を感じるしその拍子も取れるのに、肝心の患部は歯なので触ってみても指には何も感じず変な感じ、頭の中…

パントン

ときおりお客さんから「○○って会社の××っていう製品にちょっとだけ使われているあの赤、あの褪せた赤色をここに使いたい!」みたいな要望をもらうことがある。その度我ら営業部隊は外回りの途中、顧客の望むニッチな色を確かめにコンビニやスーパーに立ち寄…

痛み記録2

鈍痛の波の振り幅が再び大きくなり、神経取ってる割に痛すぎだろうこれは、という域に達したので、休診日ではあったがダメでもともと、かかりつけの歯科医院に電話をした。せめて専門家の気休めでも聞けたらいいなという気持ちだったけれど、常駐のスタッフ…

痛み記録

年明け早々左前歯の根っこに風を感じるようになった。昨年中に粗方駆逐したと思っていたが甘かった。虫歯である。冷たい飲み物はもちろん温かな食べものさえ染みるようなり、しまいには何もせずとも常時痛みが荒い脈を打つようになった。不快な痛みは集中力…

128

年末は3日連続飲み会のあととどめにゴルフがあって年内の最後のちからを絞り切った感があった。大晦日は午前中部屋を片付けてゴミをたくさん捨ててシャツに7枚アイロンをかけ、昼食に蕎麦を食べて早い時間からビールを飲みつつおでんの仕込みをし、紅白を…

12月の読書

二度はゆけぬ町の地図 / 西村賢太 城の崎にて・小僧の神様 / 志賀直哉 少女地獄 / 夢野久作 袋小路の男 / 絲山秋子 ラジ&ピース / 絲山秋子 雑文集 / 村上春樹 キミトピア / 舞城王太郎 7冊。絲山秋子面白かった(性格悪そうだけど)。他のも読みたい。志賀…

甘味処

連休、美術館へは行けたものの星はあいにくの空模様だったため延期になった。浮いたガソリン代で回転寿司を食べ、翌23日の夕飯もシャンパンを買ってピザを取ったので、ここ数日のエンゲル係数は大変なことになっている。年末まで会社にはおにぎり持参で過…

星降り

会社のカップ自販機はいわゆる「当たり付き」というやつで、一定の確率でドリンク代が返金される仕様になっている。今日は午前中にそれが2回当たって、その時点でもう今日の仕事は終えたなという感じだった。 土曜日は得意先のほとんどが休業しているので外…

蝋の城

随分前の話になるけれど当時付き合っていた彼女にmamくんは私がいなくてもきっと楽しく生きていけるね、と言われたことがある。そのとき僕がどう答えたかは思い出せない。何度か同じようなことを言われた気がするからその度にそんなことないよ、とか、そうか…

こまめにねじを回す

昨日はクリスマスプレゼントを贈り、貰って、止まっていた腕時計の電池と切れていた台所の電球を替え、長年酷使して千切れかけていたLANケーブルを新調した。今日は髪を切って映画を見に行く。 台所が明るいと料理がし易いし、ちゃんと動く時計が手首にある…

細部に宿る

今年の新卒枠で営業部に入ってきたのは専門学校卒の21歳Kくん1人だけで、彼は僕にとって部内唯一の後輩にあたり、僕は一応その教育係ということになっている。21歳といったら僕の4つ下の妹と同い年なのでちょっとした隔世の感があるのは否めないのだけ…

ディスコ

昨日は会議の後会社の忘年会があり、今日は高校の頃からの友人Uに誘われFear,andloathinginLasVegasとTheTelephonesの2マンライブを見、ラーメンを食べて立ち飲み屋で飲んで帰ってきた。忘年会はまさに無礼講という感じでとても面白かったし、まったく予習…

10月と11月の読書

愛の夢とか / 川上未映子 リアル鬼ごっこ / 山田悠介 若きウェルテルの悩み / ゲーテ 眼球譚(初稿) / オーシュ卿(G・バタイユ) 2か月で4冊。少ない。リアル鬼ごっこは「僕だったらここはこう書くな」が延々続いて、読み進めるのにものすごく時間がかかっ…

スパークリング

金曜の夜に実家に帰り両親と飲んで、翌土曜日は午前中祖母の日用品の買い物に付き合って病院の送り迎えをして映画を2本見、夕方から会社の後輩と飲みに行った。翌日は動物園に行って劇場で映画を見てモツ鍋を食べた。 盛りだくさん過ぎたので何を取り上げて…

トロル

1日事務所にこもって巨大な入札案件の見積書を作っていた。 同業者間に広く募られているものらしく、いつも提示している価格べースとは単位そのものが違ってその変換に難儀したのだけど、なんとか明日の朝には提出できそう、と思ったところで当のお客さまか…

明るい日

重い荷物を積載し急傾斜で勢いのついた台車の取っ手を営業車にぶつけてウィンカーを完璧に壊した。普段ならまあお前馬鹿か気をつけろよという感じですごく叱られるところだけど、昨日後輩が営業車で事故を起こし、朝礼で会社の車の扱いについて厳重注意を言…

空色と白

寒い。 ほんとうにもう日進月歩という感じで気温が下がってもう冬だ。いやいやまだ一応紅葉のシーズンだしギリで秋だろう、という方も世間にはいらっしゃるかもしれないが先週のいつかの早朝に自家用車のフロントガラスが完璧に凍っていて会社に遅刻する恐怖…

デルタフォース

最近すっかり涼しくなったしランニングを再開した。というのもきっかけはそれだけではなく誕生日プレゼントに念願のランニングシューズを貰ったのだ。ナイキのフリーラン+3。信じられないくらい軽い。靴底に大胆な切れ込みが入っていて、足の裏のカーブに…