くしゃみ

この部屋に住み始めてからもうすぐ丸3年になる。

入居当初設置されていたエアコンがガスで動く骨董品で、1年目の冬にいきなり動かなくなったため、すぐ新しいものに替えてもらった。それから今まで2年ほど、冷房も暖房も問題なく作動していたのだけど、最近になって清掃ランプが四六時中点滅するようになった。部屋の明かりを消しても点滅が目についてなかなか眠れないので困る。外側のフィルターの汚れを掃除機で吸ってもランプは消えず、どうしたものかな、と思っていたら、エアコンの上からナイロン袋に入った分厚い、外側のフィルターとはまた別の新しいフィルターが出てきた。

説明書を確かめてみると(最初からそうすればよかったのだけど)、その分厚いのは内部フィルターという、エアコン設置の際に取り付けておかれるべき大事な部品で、これ多分大家さんがちゃんと説明書読んでなくていざ取り付けてみて部品がなんか余っちゃったけどよく分かんないからこっそりエアコンの上に隠したパターンのやつでは……? 脱臭と除菌を司るフィルターが無かったらエアコンが汚れるのも当然だったわけだ。

ただ生活を営んでいるだけでゴミは増えるしエアコンのフィルターは汚れるし髪は伸びるしでどんどん財布からお金が減っていく。なんというか、ただの生活はただではないな、と最近思う。