2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

甘味処

連休、美術館へは行けたものの星はあいにくの空模様だったため延期になった。浮いたガソリン代で回転寿司を食べ、翌23日の夕飯もシャンパンを買ってピザを取ったので、ここ数日のエンゲル係数は大変なことになっている。年末まで会社にはおにぎり持参で過…

星降り

会社のカップ自販機はいわゆる「当たり付き」というやつで、一定の確率でドリンク代が返金される仕様になっている。今日は午前中にそれが2回当たって、その時点でもう今日の仕事は終えたなという感じだった。 土曜日は得意先のほとんどが休業しているので外…

蝋の城

随分前の話になるけれど当時付き合っていた彼女にmamくんは私がいなくてもきっと楽しく生きていけるね、と言われたことがある。そのとき僕がどう答えたかは思い出せない。何度か同じようなことを言われた気がするからその度にそんなことないよ、とか、そうか…

こまめにねじを回す

昨日はクリスマスプレゼントを贈り、貰って、止まっていた腕時計の電池と切れていた台所の電球を替え、長年酷使して千切れかけていたLANケーブルを新調した。今日は髪を切って映画を見に行く。 台所が明るいと料理がし易いし、ちゃんと動く時計が手首にある…

細部に宿る

今年の新卒枠で営業部に入ってきたのは専門学校卒の21歳Kくん1人だけで、彼は僕にとって部内唯一の後輩にあたり、僕は一応その教育係ということになっている。21歳といったら僕の4つ下の妹と同い年なのでちょっとした隔世の感があるのは否めないのだけ…

ディスコ

昨日は会議の後会社の忘年会があり、今日は高校の頃からの友人Uに誘われFear,andloathinginLasVegasとTheTelephonesの2マンライブを見、ラーメンを食べて立ち飲み屋で飲んで帰ってきた。忘年会はまさに無礼講という感じでとても面白かったし、まったく予習…

10月と11月の読書

愛の夢とか / 川上未映子 リアル鬼ごっこ / 山田悠介 若きウェルテルの悩み / ゲーテ 眼球譚(初稿) / オーシュ卿(G・バタイユ) 2か月で4冊。少ない。リアル鬼ごっこは「僕だったらここはこう書くな」が延々続いて、読み進めるのにものすごく時間がかかっ…