2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドリア

後輩は今日も休み。 後輩の仕事は僕が引き継いだものばかりなので代わりに顧客対応をしている。今の後輩の状態についてどう思っているか上司に訊いてみると、結構どっしりと構えているというか、ここでダメになるならどこいってもダメだし、とりあえず待てる…

痛み記録4 他

・歯医者さんへ4度目の通院。痛み記録と銘打ちながらも、かつての激痛は既になりを潜め、今のところ日常生活を送る分にはほぼ支障がない。ただ穴は開いているのでよく食べものが挟まるし、なんとなく舌でいじりたくなる。先生曰く「順調に快方には向かって…

くしゃみ

この部屋に住み始めてからもうすぐ丸3年になる。 入居当初設置されていたエアコンがガスで動く骨董品で、1年目の冬にいきなり動かなくなったため、すぐ新しいものに替えてもらった。それから今まで2年ほど、冷房も暖房も問題なく作動していたのだけど、最…

急にボールが来たので

先日上司が1年越しで進めてきたすごくでかい商談にとどめを刺してこいというお達しがあったので、戦々恐々としながらも何度か客先に出向いて契約をもらって来た。毎回会社を出る前は僕が出しゃばっているせいで破談なんてことになったら本当にもうどうしよ…

痛み記録3

神経を抜いた歯の根元の痛みは沈静化したものの、それに隣接する前歯に再び北風が吹くようになって、時間が経つにつれ熱をもち脈動し始めた。確かに鼓動を感じるしその拍子も取れるのに、肝心の患部は歯なので触ってみても指には何も感じず変な感じ、頭の中…

パントン

ときおりお客さんから「○○って会社の××っていう製品にちょっとだけ使われているあの赤、あの褪せた赤色をここに使いたい!」みたいな要望をもらうことがある。その度我ら営業部隊は外回りの途中、顧客の望むニッチな色を確かめにコンビニやスーパーに立ち寄…

痛み記録2

鈍痛の波の振り幅が再び大きくなり、神経取ってる割に痛すぎだろうこれは、という域に達したので、休診日ではあったがダメでもともと、かかりつけの歯科医院に電話をした。せめて専門家の気休めでも聞けたらいいなという気持ちだったけれど、常駐のスタッフ…

痛み記録

年明け早々左前歯の根っこに風を感じるようになった。昨年中に粗方駆逐したと思っていたが甘かった。虫歯である。冷たい飲み物はもちろん温かな食べものさえ染みるようなり、しまいには何もせずとも常時痛みが荒い脈を打つようになった。不快な痛みは集中力…

128

年末は3日連続飲み会のあととどめにゴルフがあって年内の最後のちからを絞り切った感があった。大晦日は午前中部屋を片付けてゴミをたくさん捨ててシャツに7枚アイロンをかけ、昼食に蕎麦を食べて早い時間からビールを飲みつつおでんの仕込みをし、紅白を…

12月の読書

二度はゆけぬ町の地図 / 西村賢太 城の崎にて・小僧の神様 / 志賀直哉 少女地獄 / 夢野久作 袋小路の男 / 絲山秋子 ラジ&ピース / 絲山秋子 雑文集 / 村上春樹 キミトピア / 舞城王太郎 7冊。絲山秋子面白かった(性格悪そうだけど)。他のも読みたい。志賀…