2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

安心な僕らは

先週半ばに営業先のお客さんから6株もバラの苗を貰って(「ところでmamくん園芸に興味はないかい…?」)、完璧に持て余したので1株だけ手元に残して園芸系の別のお客さんに譲ったら大変喜ばれて良かった。今日は土と虫よけスプレーを買って、根っこが出て…

knew

後輩に机仕事を教えていると今まで何の気なしにやっていた作業が仕事における「知識」だということに気付いて、おお、と思うことが多い。 同じことをずっとやっていれば知らない間に案外いろいろ身についている。だから僕は上手くいかないことでも、とりあえ…

ギャグ

ロング缶のビールというものはぱっと1本開けてしまうと驚くほど素早く身体を巡って自分で思っている以上にイエーイ、という感じになってしまうからいけない。今がその状態だ。イエーイ。 週末は会社の人と夜半まで麻雀をしてその足で実家に帰った。父の日の…

水星

金土日。 金曜日の終業間際に上司が言う「なんか喉が乾いたなー」は飲みに行こうぜのサインで、そうですね! と元気よく答えると居酒屋に連れて行って貰える。1軒目は上司と2人で飲み、その後よくわからないメンバー(上司の飲み友達?の女の人たち、いい…

scream out loud

ダイエット的・トレーニング的行いを始めてから3ヵ月弱、初めて第三者からの「あれ? 痩せた?」を聞くことができた。そうです。痩せました。 今日は所持している中でもけっこうタイトめなシャツを着ていて、体重全盛のころはそれを着る度に誰かしらから「…

kakukaku

日曜日の朝、実家の田植えを手伝いに帰った。 昨年初めて田植え機の操縦を習ってから実に1年ぶりの搭乗になったわけだけど、まあ操作方法なんてほとんど忘れていて勘を取り戻すのに随分かかった。コツを掴んでさあこれからだとなった時には既に田植えが終わ…

そばかす

日曜日は宣言通り身体をしっかり動かした。 今僕の住んでいる地域は商業集積地とかなんとか、まあそんな感じらしい(あまりよく分かっていない)。たくさんの大きな企業から放っておいても行政にお金が落ちてくる仕組みになっているので、街のインフラ整備は…

平衡

会社の人たちとビアガーデンに行って大いに飲んだ。当初は後輩を誘ってちょっと飲んでからカラオケにでも行こうかと思っていたのだけど、どうせ飲むならみんな一緒に、ということで、おとなしくデパートの屋上へと向かう流れに吸収された。メンバーが気の知…

5月の読書

キャッチャーインザライ / サリンジャー 色彩を持たない田崎つくると、彼の巡礼の年 / 村上春樹 フラニーとゾーイー / サリンジャー わたくし率イン歯ー、または世界 / 川上未映子 4冊。ライ麦畑、中学生の頃に一度読んだはずだけど、なんか、ものすごく良…