そばかす

日曜日は宣言通り身体をしっかり動かした。

今僕の住んでいる地域は商業集積地とかなんとか、まあそんな感じらしい(あまりよく分かっていない)。たくさんの大きな企業から放っておいても行政にお金が落ちてくる仕組みになっているので、街のインフラ整備は行き届いているし、公共施設も軒並み巨大で清潔、そして新しかったりする。

地域住民の憩いの場である市民センターもその例外ではなく、センター内にある設備の充実したトレーニング室も無料開放されており、300円払えばジャグジー付きの大浴場も使える。この街に丸2年暮らし、微少ではあるが住民税も納めている身としてこれを利用しない手はあるまい、ということで、休日を利用して登録を済ませ、がっつり運動してきた。

トレーニングジムといえば、と訊かれて真っ先に連想するあのガシャンガシャンいう筋トレマシーン(名前をよく知らない)を筆頭にランニングマシンやサイクリングマシンや乗馬マシンが並んでいて、無粋なことを言えば見るからにお金持ちな感じ、これ本当にタダで使っていいんですか? でも、実際お金持ちだろうし良いんだろうな、あと住民税も払ってるし……。器具を移る度にそんなことを思いながら身体を動かした。

ジムにIDを登録をすると健康カードなるものが貰えて、その日のトレーニングメニューや運動前後の体重、血圧まで記入できるようになっている。カードの欄を1つずつ埋めていくのが楽しく、味をしめた僕は平日の今日も仕事を早く切り上げて身体を動かしてきた。マットの上でしっかりストレッチしてから30分かけてゆっくり5km分走って、器具を使って3か所くらい部分的に筋肉を鍛えて、もう一度ストレッチをして終わり。人間の身体を鍛えるために作られた器具は、まあ当たり前だけれどちゃんと身体を鍛えてくれる感じがあって、ものすごい厳しいけどちゃんと成績が伸びる塾で教えてもらっているみたいだと思う。

運動後のでかい風呂がまた快い。今日も必ず入ろうと思っていたら、いつの間にか閉館時間になっていて入れなかった。バスタオルとフェイスタオルとシャンプーとリンスと石鹸まで持参していたのに。あと下着。前回替えを忘れて風呂上がりに汗で濡れたパンツを再度装着する憂き目にあっていたから、今日は忘れずに持ってきていたのだ。仕方なくとりあえず汗をぬぐってパンツを穿き替えて帰った。パンツを替えるだけでも結構すっきりした。良かった。

トレーニング室には目下のところ2日に1度のペースで通えたらと思う。筋肉を壊して、直して、壊して、直す、というのが筋力増強の鍵らしい。昔JUDY AND MARYもそんな歌を歌っていた。