チーズ

後輩くんが本格的に会社に来なくなってしまったので今までないくらい忙しくなってしまった。木、金と東京・福島出張を終えて土曜日にたまっていた仕事を片付け、日曜日は実家に帰って祖父の一周忌の法事…と休む間もなく動き続けていたら完璧に体調を崩して昨日まで喉の痛みと戦っていた。薬の力を借りて今日はなんとか久しぶりにアルコールを嗜めるくらいにはなったけれど、これ薬が切れたらどうなるのかな、と少し不安でもある。

f:id:onesidegame:20140220221258j:plain

祖父の法事は祖母の姉妹、祖父の兄弟も集まって盛大に執り行われた。

集まった親戚が持ってきた思い出の品々にはものすごく古いものがたくさんあってわくわくした。写真は祖母の祖父、つまり僕のひいひいおじいさんの世代だそう。一番右が僕の曾祖父母とのことだけど、この流れの末端に僕がいることを思うと単純にすごいなあと思う。今まで家族の集合写真、というか旅行先でもイベントごとでも写真自体あんまり撮っていなかったけれど、こういう風に後世にのこることを考えると、もっとどんどん撮っていった方がいいな、と思った。