1582

引越しをして家具を揃え、おまけにうさぎまで飼い始めて新しい生活をスタートさせたはいいがインターネットの手配までは手つかずで今日まで過ごしてしまった。先日やっと契約を済ませて機器の取り付けも終わり、ただいまインターネットという感じ、みなさんいかがお過ごしですか。もちろん自宅にネット回線がない間も携帯端末でワールドワイドウェッブには入り浸っていたけれど、やっぱり僕にとってインターネットはパソコンこそがその入口であってこういう日記もスマートフォンからは書きたくない。夜中に背中を丸めて熱いキーボードを叩くのが粋なのですね。

近況として、まあここ半年くらいの間にけっこう色々あったけど、うさぎについて書きたいのでうさぎについて書く。そう、うさぎが本当にかわいい。エサの時間の前にはテンションが上がって跳ねる。うさぎだから跳ねるのは当たり前なんだろうけど、なんというか、慣用句的な「うさぎが跳ねる」じゃなく、リアルな動物の躍動が目の前で展開されるのはけっこうグッとくるものがあって、毎回新鮮な気持ちで眺めている。バタバタ動いていても、撫でるとスッと大人しくなって身を寄せてくるのも良い。

僕は動物の写真の横に人間が勝手に考えたセリフが書いてあるようなものがすごく苦手で、例えばそういうポストカードなんかが売られているのを見ると「人間のエゴ……」と思ってしまったり実際小さい声で言っちゃったりしてしまう人間なのだけど、うさぎを飼い始めてからそんな傲慢なアテレコをしてしまう人の気持ちも徐々に理解できるようになってきた気がする、というか、今現在既に撮影したうさぎの写真を見ながら「こいつ『おなか減った』とか考えてそうだな…」とか思ったりしているので、自分が思っているよりかなり危ないところまで“来て”しまっているのかもしれないな、と思う。

うさぎの写真をこの日記に載せるようになったら黄色信号、セリフ付きでアップし始めたら赤信号である。その時は問答無用で僕を殺して欲しい。こういったことは理性のあるうちに書き残しておかないといけない。うさぎのセリフに変な語尾をつけ始める前に、息の根を止めてほしい。