2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

らんたん

会社の先輩と会社帰りにゴルフへ行ってきた。打ちっ放しではなくショートコースをハーフラウンド。ここ数ヶ月先輩と僕の間でゴルフ熱が加速しているので、勢いでゴールド会員になってしまった。もとを取るためにも通わなくてはいけない。 10時過ぎに帰宅し…

フルスイング

日記というものはちょっと目を離すといつのまにか時間が経っている。 会社の監査は無事に済んだ。仲良くなった監査員の人から「飛びこんだ会社の受付のお姉さんから順に社長の奥さんまで抱いていったら新規開拓とか余裕だよ!」というありがたいアドバイスも…

テイクケア

健康診断の体重測定はポケットに持ち物全て放り込んだ状態だったのに問答無用で体重計に乗せられて結局去年より重くなっていた。「体重が順調に増えてる! 社長に頼んでお給料減らしてもらおうか? 痩せるよ!」と会社かかりつけの医師に言われたけれど勘弁…

live clean

日曜日は実家に帰って田植えの準備をした。前日に3時まで麻雀を嗜んでいたので早起きがけっこう辛かった。自業自得だけど。 祖父が亡くなってから稲作関連の行事は父が仕切っていて、慣習を重んじる祖母とよく衝突している。生死の境から舞い戻って来た祖母…

フラニー

仕事は普通の忙しさ、終日新入社員を連れて歩く予定だった上司が急遽、新入社員などとても入り込む余地のない火急の商談に行くことになったので僕が午前中だけ新人を帯同した。新人を見ていると3年前の自分はこんなだったのかヤバイな、という恥ずかしさと…

wait for the sun

今日は早めに仕事を切り上げて帰りに発泡酒とメンチカツを買った。発泡酒を目の前に置いて筋トレをすると目の前ににんじんをぶら下げられた馬のようにパワーが出た。空気に湿気が交じって夏一歩手前という感じ、明日以降のランニングはもう半袖でもいいなと…

湯気

仕事がダーン! と音を立てて降ってくる日とデスクの引き出しの中の埃を拭き取ることぐらいしかすることが無い日がある。今日は前者だった。疲れてはいたけれど帰ってからちゃんと走った。シャワーを浴びて食事を作って食べて洗い物をして洗濯機を回して、と…

不足

土曜日は1日会議とデスクワークをして会社のひとたちと麻雀をして遅くに帰ってきた。 今日は午前中を家事に充てて午後から散髪と買い物に出かけた。いつも通りにカットを頼んだけれどすごく清々しげな髪型になった。5月仕様という感じ、美容師の人も「今日…

エウレカ

家に帰ると電気が止まっていた。 このところ仕事も順調で生活にも張りが出てきたし言うことなし、と思っていた矢先にこれだ。ままならない。携帯電話の液晶の明かりを頼りに振込用紙をポストから引っぱり出して最寄りのコンビニに向かった。支払いの時、店員…

HOTLIMIT

朝はアーモンド2粒とクッキー1枚と水、昼にトンカツ定食、夕飯はベーコンと小松菜炒め、チンゲン菜の卵とじ、大根葉の漬物を食べた。きっちり、とはいかないまでも最近はとりあえず日に3度食事をとっている。 昼食を食べた定食屋は営業先の港町にあった。…

ボーダー

特に忙しかったわけではないのに会社を出たのは9時過ぎだった。日用品と食材の買い物をして帰って、走りに出るにはちょっと遅いな、と思って申し訳程度に腕立て伏せをしてからシャワーを浴びた。スパゲティにレトルトのソースをかけて、昨日作ったチンゲン…

埋没

会社から帰ってすぐに走りに出て風呂に入って洗濯ものを干して夕飯を作って食器を洗って、静岡に住む友人が送ってくれた上等な緑茶を飲みながら本を読んでいたらいつの間にか眠っていた。これはまずいと思って歯を磨いて電気を消して、今はベッドの上にいる。…

come out and play

ゴールデンウィークは関西で遊んだ。 初めの2日間は大学の後輩の女の子2人と僕というまさに両手に花の状態だった。こんな幸福なことがあっていいのかと思ったけれど、まあ人生色々なのでたまにはいいだろう。 午後に尼崎の塚口駅で落ち合い、手作りパン屋…

ダブルエンジン

今日も走った。ランニングのときの服装は上下ウインドブレーカー、足元は黒いミドルカットのエアフォースワンで、一見して黒人ボクサーのロードワーク姿のように見えないでもない。他の人が見てどう思うかは知らないけれど、僕自身は割と気に入っている。走…

最初は前傾姿勢

帰宅後近所の公園の外周を走ってシャワーを浴び、夕食を作って皿を洗って、スナックえんどうを塩茹でしたものをつまみにビールを飲みながらこれを書いている。ランニングは昨日から始めた。住んでいるアパートの向かいには大きな町営グランドがあり、家を出…

4月の読書

憤死 / 綿矢りさ 山椒魚 / 井伏鱒二 2冊。少ない。山椒魚の「屋根の上のサワン」がすごく良かった。