らんたん

会社の先輩と会社帰りにゴルフへ行ってきた。打ちっ放しではなくショートコースをハーフラウンド。ここ数ヶ月先輩と僕の間でゴルフ熱が加速しているので、勢いでゴールド会員になってしまった。もとを取るためにも通わなくてはいけない。

10時過ぎに帰宅して、シャワーを浴びてから新玉ねぎとチンゲン菜のチャーハンを作った。野菜も米も全部実家や会社の人からの貰いものなので、家で食事を作る度に生かされているなあと思う。洗い物を終えて軽く筋トレとストレッチをしてシャツにアイロンをかけて、爪を切ったりなんだりしていたらあっという間に1時だ。

煙草を吸いに外に出ると必ずやるようにしていたフラミンゴトレーニング(片方の膝を高く上げてギリギリまで疲れたら足を変えるやつ。今名付けた)から派生して、最近はそこからゆっくり蹴りの動作を行うようにしている。これはゆっくりというのが肝で、1つの動作を始めて終えるまでに下半身の筋肉が万遍なく軋むのが分かる。5、6回もすればいつの間にか汗がにじんでいて、よく分からないけど鍛えられてる感がすごい。

幼稚園から小学校卒業まで週2回、空手教室に通っていた。先生がサンドバックに放つ美しい足刀蹴り(横蹴り)の軌道は24歳になった今でも強く脳裏に焼きついていて、今さらになってだけれど、なんとかそれに近づきたいものだと思っている。一昨日くらいにまだまだ不格好な練習キックを同じアパートの上の階の住人に目撃されて、非常に気不味い空気が流れた。武道の道はなんとも険しいものだと思う。