フルスイング

日記というものはちょっと目を離すといつのまにか時間が経っている。

会社の監査は無事に済んだ。仲良くなった監査員の人から「飛びこんだ会社の受付のお姉さんから順に社長の奥さんまで抱いていったら新規開拓とか余裕だよ!」というありがたいアドバイスももらった。リスクが高いと思う。

金曜日から大学の友達のIくんが泊まりに来ていて大いに飲んだ。彼が訪ねてきたときに必ず入る立ち飲み屋のお母さんがお姉さんになっていた。以前から芳しくなかった足の調子が悪化したとのこと、本人自身はいたって元気だと聞いて安心した。

Iくんは警察官をしていて、やっぱり新人は色々大変らしい。そんなこと言っちゃっていいの? という裏話をたくさん聞いていたら、立ち飲み屋なのに気づけば5千円分も飲んでいて笑った。その後カラオケで朝まで歌ってからスーパー銭湯に行った。ふくよかだったIくんの肉体がバリバリの戦闘使用になっていて、ああ、これがポリスマンのボディかーと思った。

「警察に入ってから道を歩くちょっとワルそうな人間も全然怖くなくなった」

「やっぱ身体がそんな感じになるまで鍛えて柔道もしてたらそう思えてくるんだ」

「それもあるけど、まあなんだかんだピストル持ってるしなー」

銃は強い。

遠方から友達が訪ねてきてくれるのは本当に嬉しいし、ありがたいことだと思う。「有朋自遠方来 不亦楽」。孔子先生も言っている。今日は彼が携えてきてくれた姫路駅の名物えきそばを昼食にした。夜にはお土産の日本酒も少し頂く。今度は僕がIくんを訪ねようと思う。うっかり捕まらないように非番の日を聞いておかないといけない。