記録

日記なんてその日思ったことを必要に応じて書けばいいのだから、変な使命感にとらわれて文章を捻り出すのはなんか違うだろう、みたいな言い訳を頭の中で巡らせていたら、前の記事を書いてからけっこう経ってしまった。その間書くべきことが全くなかったわけではなくて、特にこの3連休は随分色んなところに行ったし、たくさんの人と会った。忘れないように書いておく。

12日。以前友人のPに紹介されてから(といっても連絡先を交換しただけだったのだけど)メールのやりとりをしていたEさんと初めて会って飲んだ。途中でPも様子を見に来てくれた。Eさんは花を育てるのが趣味とのことで、メールでバラが愛おしいという話をしたら、彼女の育てている百日草を分けて持って来てくれた。

13日。昼から兵庫で大学時代の友達3人とビアガーデンに行った。卒業してからもう丸2年経つけれど、カップルのAとYちゃんは相変わらず仲がよさそうだったし、Kはすごく太っていた。カラオケに行って、宿について全く考えていなかったのですごく困った。交番で携帯を充電させてもらう。警察のひとは善良な市民に優しい。

14日。昼間に大学の後輩2人と京都の美術館を回って、おばんざいとそばの店で昼食をとった。祇園祭の最中ということもあって、四条界隈は人の海、道路もものすごい渋滞だった。美術館から駅へはバスで移動したのだけど、普通なら十数分でつく道のりを1時間半かけてのろのろ進んだ。僕らは道行く人々をバスの上から眺めて、あの浴衣がどうだの、外国人はやっぱりかっこいいだの、好き勝手に寸評を並べていた。

後輩と別れてから夕方には大阪に出て、大学のサークルの友達たちと飲んだ。ここまで書いて思ったけど、飲んでばっかりだ。友人の1人がこれまたとても太っていて笑った。2軒目のバーでギターに合わせて歌ったりして、本当にベロベロだったけど良かった。

15日。昨晩から一緒だった、以前この日記にも登場したIくんと朝から風呂を探して大阪の街をさまよい、結局断念して(銭湯はどこも午後からだったし、スパワールドにも行ってみたけど人が多すぎて「もういい!!」ってなった)、やけくそになってラーメン屋をはしごして、二日酔いで風呂にも入れていないグズグズの身体を新幹線に押し込んで岡山に帰ってきた。

4日間で4会場、計12人と会ったことになる。正直ものすごくハードだったけれど、呼ばれたら全部に向かう、来る者は全部迎える、というスタンスはこれからも出来るだけ崩さずにいきたい。新しくベランダに加わった百日草も大切に育てようと思う。これも「迎える」の1つ。