百裂脚

さて痩せるぞと意気込んで具体的に何をやっているかというと筋トレをしている。

パターンAは普通に腹筋を50回やったあと、間髪いれず1回の屈伸に10秒くらい使うゆっくりとした腕立て伏せをして、とどめにもう30回、ツライ腹筋をするというもの。ツライ腹筋というのは普通の上体起こしじゃなく、仰向けに寝転んで足を天井に向けて上げたあと、そこから膝を90度曲げて、上半身を膝に向かって繰り返し折り曲げる、傍目に見ると芋虫の痙攣みたいな運動で、とにかくつらいからツライ腹筋と呼んでいる。

パターンBは毎歯磨き時にスクワットを50回と風呂上りのストレッチ。Aに比べると軽い。とりあえずAとBを1日ずつ交互に行っている。夜がかなり涼しくなってきたからパターンCとしてランニングを加えたいところだけど、このごろ帰りが遅くて難しい。走るのは休みの日がいいかなと思っている。

腹筋をバリバリ鍛えると便通がとても快調になる、ということに気付いた。筋トレを行った翌日からトイレのあとのすっきり感が変わったので驚いた。踏ん張る力=腹筋の力だ。食欲の秋、口にするもの全てが美味しくて、食べる量をコントロール出来ないから、せめて排出量をどうにかしていきたい。みたいな。なんか汚い話だな。本当は僕も「今日は早起きして中目黒のハニトー専門店に行ってきました~~」的な日記を書きたいのだけど。

まあハニートーストでもなんでも最後は排泄物になるし、結局何を書いても同じだ。僕の好きな舞城王太郎の小説に「煙か土か食い物」というのがある。主人公の祖母が闘病中、死の苦しみの中で口走る「人間、死ねば燃やされて煙になるか、埋められて土になるか、野生の獣のエサになるかのどれかしかない」というセリフが作品のタイトルになっているのだけど、獣に食われた僕たちがうんこになってしまう可能性まで言及していないのは、作者の良心だなと思う。