テイクケア

健康診断の体重測定はポケットに持ち物全て放り込んだ状態だったのに問答無用で体重計に乗せられて結局去年より重くなっていた。「体重が順調に増えてる! 社長に頼んでお給料減らしてもらおうか? 痩せるよ!」と会社かかりつけの医師に言われたけれど勘弁してほしい。

家に帰ってレタスチャーハンと大根の漬物の夕食をとってビールを飲んで洗い物をして、シャワーを浴びてからストレッチをした。入念に柔軟をするようになって気付いたけれど、僕の左の太もも裏は右側に比べて驚くほど硬い。大学時代から悩まされている腰痛の原因の1つは確実にこれだと思う。あぐらをかくときの足の上下とか鞄をかける肩がずっと同じだとか、気にもかけないレベルでの習慣が徐々に身体のバランスを欠いていく。神は細部に宿る。

柔軟を終えて濃いコーヒーを飲みながら4枚のシャツとハンカチにアイロンをかけた。本来だったらそこからベッドに移って本を読んできりのいい所で眠るのだけど、今日は持ち帰りの仕事があった。あみだくじに当たって品質管理の査察監査に立ち会うことになったのだ。持ち帰ったマニュアルの質問されるであろう箇所に付箋を貼っていくだけですごく疲れた。勉強すべき範囲がここからここまで、と決まっていて、高校時代のテストを思い出す。毎回酷かった数学の点数よりは良い評価をもらえたらと思う。