live clean

日曜日は実家に帰って田植えの準備をした。前日に3時まで麻雀を嗜んでいたので早起きがけっこう辛かった。自業自得だけど。

祖父が亡くなってから稲作関連の行事は父が仕切っていて、慣習を重んじる祖母とよく衝突している。生死の境から舞い戻って来た祖母はもう何も怖いものがないという感じで、父の熱い指示も飄々と受け流している。頼もしい。

籾蒔き作業が終わってからみんなでトンカツを食べに行った。祖母は僕が農業を手伝うと多額の報酬を渡そうとしてくるけれど、家の手伝いで小遣いをもらうのは気が引けるから毎回断っている。宙ぶらりんになった報酬で外食をする。祖母の気も済むし僕も気後れしないし美味しいものが食べられてみんなハッピーだ。

家に帰ってからwowowで映画を2本見た。イギリス映画のSUMMERとブラピのスノーホワイト。SUMMERがほんとに良かった。wowowで本邦初公開だったらしい、良いタイミングだった。スノーホワイトはむーん? って感じだったけど女王様が素晴らしく綺麗でもうそれだけでいいかな、と思えた。

今日は仕事が忙しかったから帰宅後にビールを3本飲んだ。明日健康診断で体重を量られるのを完璧に忘れている。参った。