come out and play

ゴールデンウィークは関西で遊んだ。

初めの2日間は大学の後輩の女の子2人と僕というまさに両手に花の状態だった。こんな幸福なことがあっていいのかと思ったけれど、まあ人生色々なのでたまにはいいだろう。

午後に尼崎の塚口駅で落ち合い、手作りパン屋さんの2階のイートインスペースでお茶をして、映画館でリバイバル上映の「スタンドバイミー」を見た。すごく、すごく良かった。僕の少年時代にもクリスみたいな友達がいたらなあと思った。その後は1軒1杯のルールを作って居酒屋やらバーやらとにかくお酒が飲めるところを5、6軒梯子した。色々な秘密を知ったし、たくさんの秘密を打ち明けた。素晴らしい夜だった。良い感じにホロホロになって、後輩の実家の大部屋で川の字で眠った。この状況、10年前の僕が聞いたらきっと卒倒するだろうなとぼんやり思った。

朝から公園へ散歩に出かけ植物園で花を見て、老舗のカレー屋で昼食をとった。僕がビーフカレーを頼み、後輩2人はエビカレーとビーフシチューをとった。それぞれ1口ずつ味見をさせてもらったけど、どちらもすごく美味しかった。家から歩いて行ける距離にあんなカレー屋があったら一瞬で太るだろうと思う。というか、塚口はアルコールを出す店を含めてとりあえず飲食店にハズレがなく、35mmフィルムにこだわって名作を流し続ける映画館があり、大きな公園と演劇場もあって、ここが地元だったらそれだけで「当たり」だな、とずっと思っていた。

腹ごなしに街のボウリング場でボウリングと卓球をした。そう、中心街から少し離れてはいるけれど、卓球ができるボウリング場まである。なんて街だ。他に何を望もう。塚口に新幹線を通そう。ボウリングで女の子に負けたけどそれはそれとして。筋肉痛は翌日にちゃんと来た。健康的だった。

夕方に2人と別れて高槻に場所を移した。高槻ではこの日ジャズフェスが催されていて、大学の先輩がそこで演奏するとのことだったので少し顔を出すつもりだったのだけど、ちょっと前日の夜が楽し過ぎたので予定を変更、ライブを見に来ていた先輩カップルと同期の友達とで飲むことにした(ライブをしていた先輩は打ち上げがあるとのことで入れ違いに。残念)。先輩カップルは既に婚約を済ませていて、この秋に式を挙げる。同期の友達はITの方面でバリバリやっているとのこと。みんなちゃんとしてる。

2軒目はカラオケへなだれ込んで大いに騒いだ。風邪気味だと話していた先輩もテンションが上がり過ぎて序盤から上半身裸になっていた。先輩の風邪は翌日に治っていたらしい。荒療治である。2日目以降の宿は全くのノープランでの旅だったのだけど、カラオケを終えてさてどうしようか、となったところで、先輩2人も同期も実家暮らしでいきなりお邪魔出来ない感じだということに気付いた。3人とも明日は朝からまた別の用事があるとのこと、電車もなかった。

カラオケに残ることも漫画喫茶に泊まることもできたけれど、結局なし崩し的に何故か先輩(女性の方)の車の中で一晩を過ごすことになった。先輩(男)と同期を家へ送り届ける車の中に酔っぱらった僕が残ってしまったわけだ。「(泊めてあげられんくて)ごめんなー」を連呼する先輩に「こちらこそほんとマジごめんなさい」と返して、毛布を貰って一瞬で眠りに落ちた。壁と屋根があればどうにでもなる、という気持ちでいたので本当に有り難かった。

翌朝早く、若干心配そうな顔をした先輩に起こされて目が覚めた。「よく寝れた? 朝ごはん行こう!」。僕に車中泊を強いたのが申し訳なさすぎるから朝マックおごる、とのことだった。いやいやこっちがノープランだったのが悪いし車まで貸して貰えてもう本当にごめんなさい……という気持ちだった。実際そっくり同じことを2回以上口にした。マックへの行きがけに「昨日切らしてたから」と煙草を買ってくれ、「シャワーも浴びてないし気持ち悪いだろうと思って」とタオルと歯ブラシをくれた。天使。奈良には天使が居る。えー先輩この人と結婚するの? マジ羨ましい。

エッグマックマフィンとコーヒーをご馳走になって、「岡山に帰るんだったら最寄駅じゃちょっと遠いから」と遠回りで1つ先の駅まで送ってくれた時点で、先輩の彼女は天使じゃなくて女神だったということに気付いた。奈良には女神が居る。

そのまま一人暮らしをしている家へ帰っても良かったのだけど、道中に実家があるので、せっかくだから一泊して帰ることにした。WOWOWで流される映画を延々と眺めながらお酒を飲み、母がこぼす妹に対しての愚痴(妹は今東京で学生をしている)や父の祖母に対する愚痴(去年の暮れに倒れてもうダメかも、と思われた祖母は奇跡的に回復して勢い余って今めちゃめちゃわがままになっている)を聞いた。愚痴をこぼすのもこぼされるのも元気が余ってないと出来ない。家族みんなが元気なのはとても幸せなことだと思う。

祖母からたくさんの野菜を貰い、父からお下がりのジャケットを貰って、さっきやっとこの部屋へ帰って来た。いい連休だった。明日からまた日常が始まる。けど、その前にとりあえず3日分走ろう。