平衡

会社の人たちとビアガーデンに行って大いに飲んだ。当初は後輩を誘ってちょっと飲んでからカラオケにでも行こうかと思っていたのだけど、どうせ飲むならみんな一緒に、ということで、おとなしくデパートの屋上へと向かう流れに吸収された。メンバーが気の知れた人ばかりだったし、週末の開放感も手伝ってとても楽しかった。

ビヤガーデンを後にしてから、先輩にラウンジに連れて行って貰った。今までそういう店ではあんまりリラックスできた試しがなく、少し苦手意識を持っていたのだけれど、おそらく延々外回りをしているおかげで度胸がついたのだと思う、今までで一番楽しめた。アルコールが入った状態で綺麗な女の子を目の前にすると、自分を大きく見せようとしてしまう癖がある。思い返してみると昨晩も結構大言壮語的なことを口にしたような気がする。後になってすごく恥ずかしくなるから、これからは自戒してもっとちゃんといい男になろうと思う。

午前4時前に帰宅して昼まで寝ていた。起き抜けに外に出るとアパートの前の道一帯が工事現場になっていて、「眼前にパノラマで展開されるリアルタイムの労働」と「女の子とキャッキャして二日酔いを抱えて風呂も入らず昼過ぎまで寝ていてただ煙草を吸っている自分」とのコントラストが絶望的に眩し過ぎて目が開けられなかった。さっとシャワーを浴びて昼食を作って食べてから日用品と食材の買い物に出かけた。洗濯と洗い物と部屋の掃除をしていたらあっという間に日が暮れている。

明日はしっかり身体を動かそうと思う。暴飲暴食のツケを払わなくてはいけない。