水星

金土日。

金曜日の終業間際に上司が言う「なんか喉が乾いたなー」は飲みに行こうぜのサインで、そうですね! と元気よく答えると居酒屋に連れて行って貰える。1軒目は上司と2人で飲み、その後よくわからないメンバー(上司の飲み友達?の女の人たち、いい匂いがする)で2軒目にカラオケに行ってたくさんお酒を頂いて家に帰った。

土曜日の朝ぐったりしていると関西に居るはずの後輩Mから「いきなりなんですけど今から家行っていいですか?」と電話が入った。土曜日から日曜日の朝まで実家に帰る予定だったけれど、せっかく来てくれるのなら、と二つ返事でOKを出した。後輩一行(結局うちに来たのはM以外にあと3人居た)は岡山のある遊園地を目当てに弾丸旅行をしていたのだけど、あいにくの雨で行く宛てを失くし、とりあえず僕のところへ連絡をよこしたとのこと。一緒に昼を食べて、雨の日でも楽しめる岡山のスポットをいくつかネットで調べて教えてから見送った。みんな元気そうで良かった。

夕方に実家に帰ると父が風邪を引いてガンガン咳き込んでいた。楽しくお酒を飲むつもりだったけれどこの様子じゃ無理だなあ、と思っていると、「飲んで治す」とのこと。結局父はいつも以上に酒を煽って、途中「おお、治って来た…!」と呟いたかと思うと、いきなり電池が切れたように眠ってしまった。翌日仕事なのに素晴らしい心意気だと思った。

日曜日になって、知らない間に入院していた祖母のところへお見舞いに行き(1人暮らしをしている僕には家族の健康情報の連絡が全くないので、毎回そういう連絡だけはちゃんとしてくれと頼んでいるのだけれど改善されない)、その足で大学時代の後輩とのデートに向かった。カレーを食べて、コーヒーを飲んで、父の日の贈り物の買い物に付き合って、夕方に家まで送った。素晴らしい健全さだ。とても楽しかった。なんというか、普通にもう1回行きたい。向こうも同じような感想を抱いていてくれたら、それ以上嬉しいことはないのだけど、と思う。

3日間でたくさん人に会った。休みの日に、遠くからでも、近場からでも、偶然でも、約束ずくでも、わざわざ自分と会って、話して、笑ってくれる人が居るがいるというのは、大変幸せなことだと思う。でも、毎回の休日がこんなだったらちょっと疲れるかもしれないなあ、ともちょっと思う。