星降り

会社のカップ自販機はいわゆる「当たり付き」というやつで、一定の確率でドリンク代が返金される仕様になっている。今日は午前中にそれが2回当たって、その時点でもう今日の仕事は終えたなという感じだった。

土曜日は得意先のほとんどが休業しているので外回りはせず、会議やミーティングがない限り机周りのこまごました仕事をすることになっている。見積もり書を整理したり単価変更の社内向け書類を作ったりして1日が終わる。運送業者の集荷のために誰か1人受付をしないといけないという話になって、帰宅後特に用事のない僕が残ることになったのだけど、年末の週末の運送屋さんは忙しすぎてまさに終末みたいな顔をしていて気の毒だった。無事集荷も終わってさあ帰ろうかと思っていると、社長夫人が生みたて鶏卵をたくさん抱えて会社に滑り込んできた。なんでも懇意にしているニワトリ農家から直接買い付けているそうで、月に1度そこかしこに配り歩いているらしい。遅くまで御苦労さまと、僕にも2パック分お裾分けしてくれた。2パック。当たる日は当たるもんだなあと思う。宝くじを買って帰っても良かったかもしれない。

明日は昼間美術館に行ってから美味しいご飯を食べ、少し遠出して夜通し星を見る。クリスマスの予定に美術館と星って結構渋いっていうか大人って感じがしませんか? うん? あれ? そうでもない?