味噌

昨日は先輩と一緒に10連休目に突入した後輩の家を訪ねた。

履歴書で住所を調べてから向かった家にはしかし誰もおらず、まあ事前に電話をかけても応答どころかコールバックもなかったので想定の範囲内の出来事ではあったが、会社には毎朝休みますって連絡してきてるんだから電話くらい出なよ~、という感じだし、とりあえずのところ病人なんだからなるべくお家には居なさい……と思った。お見舞いのお菓子と2人分の名刺を入れた紙袋を玄関のノブにかけて、先輩となんだかなあ、と言い合いながら会社に戻った。

会社を休むのは全然良い、というか体調の問題ならば仕方ないけど会社支給の携帯にかかってくるお客さんからの電話にも出ていないみたいだし、僕を含めた会社の人間からの連絡も黙殺しているようなので後輩の社内の評判はどんどん落ちている。「体調が本当に悪いなら悪いで、長く休むにしろもっとやりようがあるはず…」的なムードが会社の中にある。後輩自身の会社への出づらさもきっと日に日に増してきているんだろう…少々不憫ではあるけど自分で自分の首を絞めている感じもする。いや、でも。でもまだ引き返せるぞ後輩くん、いろんな意味で元気になってくれたら良い。あと出来たら電話に出て欲しい。

今日は日曜日で仕事は休みだけど月曜日の早朝に納品の必要な製品が遠方から届くので、昼過ぎの到着を待って運送会社の支店まで引き取りにいかねばならない。ダンボール30個分とのこと、会社の車を借りて家に帰って来てはいるけど果たしてそんなに荷物が載るのか。あと週明け1発目の仕事が早朝客先直行というのは率直に言ってすごく、こう、嫌だ。天丼が食べたい。