金色

会社にちょくちょく弁当を持参するようになって久しい。外食するとなると1食に500円かそれ以上、下手したら1000円近くかかるから、昼食全部をお弁当にすると月に1~2万円くらい節約できる。もちろんお弁当だって100%タダというわけではないけど、実家が農家なので白米は無尽蔵にあるし、会社の人やら祖母やら、折りに触れて方々から何かしら食材を貰えるので上手くすれば1食100円以下で腹いっぱいになる。

昨日と今日は日曜日にたくさん作った麻婆茄子を詰めた。明日はキャベツと人参と豚バラを炒めたやつを詰める。ご飯がことごとく美味しいのは秋だからだろうか、朝夕が涼しくなってきて、アパートの庭先の金木犀の匂いが部屋に漂って、ちょっとわくわくしてしまっている。あれだけ夏という季節を待望し満喫していたのに、秋意を察した途端普通に「あー過ごしやすーい」と思ってしまうのは、何か重大な背信行為を犯しているような気持ちになる。夏、もう半年くらい粘ってくれてもいいんだけど。でも米の収穫を考えるとそんなに粘られても困るから難しい問題だと思う。今年の稲刈りは13、14日だと父から電話があった。