dice

土日に暴飲暴食したせいで内臓が弱ったのか今日はまったくパワーが出なかった。土曜日にはアルコールを摂取し過ぎて(すごく陳腐な表現ではあるけれど本当に)マーライオンが如く胃の中のものを吐きだした。久しぶりに嘔吐したので勝手が分からず普段使わないところに力を込めてしまったらしい、今、首筋から右の肩口にかけて内側からじんじん痛い。笑うと胸、首、肩と順番に響いてくる。ガラスになったみたいだ。

こんな風に身体のボロボロ感が強い日でも、アイロンかけをしない代わりに洗い物だけしようとか、掃除はしないけど洗濯ものは干しておこうとか、ある程度譲歩しながら家事を進められたらと思う。今日はとりあえずのところ洗い物だけは完璧に済ませた。ちょっとずつ前進しているよ多分、という気休めも積み重なれば明日を拓くのです。