コープス

先週から歯医者に通っている。今日は2回目だった。

左下の奥歯が完璧に欠けたのと、高校の時に大きな虫歯を治療し神経を抜き、仮の詰め物をしたまま放っておいたのがとうとう取れて、流石に怖くなったというのが今回の通院を決めた主な理由だ。ここ数年検診すら受けていなかったから、ちょっと診てもらうだけで上記の2か所以外もあちこち虫歯になっていることが分かった。この2回だけで既に7か所くらい治してもらっている。ひと月で14本の治療ペース。このままいけば半年後には84本もの虫歯が治る計算になる。すごい。

前回の治療で驚いたのは、欠けた左下の奥歯はなんと生え換わっておらず、乳歯のままだったということ。その位置には最初から大人の歯がなかったとのことだった。抜け損ねた乳歯は丈夫な永久歯に挟まれ孤軍奮闘していたけれど、強度的に限界が来ていたらしい。レントゲン写真でも一目瞭然で根っこが浅く、本気を出せば自力でも抜けそうな感じ、でも奥歯がなくなると不便なので抜かない。本気はもっと別のところで出したい。

そういえばこのところ日記で全く触れていないランニングや筋トレだけれど、当初ぼんやり定めていた目標(大学時代に買ったジーンズを苦労なく履き、生活する)を結構前に達成したために、最近は腹筋と腕立てを思い出したときにやるくらい、体系維持に関してはバランスのとれた食生活を心がけるくらいに留まっている。より良い生活を目指して筋肉をつけて体型を変え、虫歯を治して、順調に変身を遂げつつある。あとどこか大きく改めるといったら性格だ。一番難しいのが残った。