急にボールが来たので

先日上司が1年越しで進めてきたすごくでかい商談にとどめを刺してこいというお達しがあったので、戦々恐々としながらも何度か客先に出向いて契約をもらって来た。毎回会社を出る前は僕が出しゃばっているせいで破談なんてことになったら本当にもうどうしようヤバイヤバイという気持ちだったけれど、なんとかなったので本当に良かった。先方から「それでは今回から御社とお仕事をさせて頂きます。今後ともよろしく」という電話を受けた後すぐ、僕の後ろで通話を聞いていた上司とがっちり握手してしまった。なんか興奮して泣きそうになっている自分がいて、今までどんだけ気負っていたんだろうと思った。

昨日はその褒美とは言わないけれど、上司の家に招かれてご相伴に預かった。ありがたい話だ。正直ゴール自体はほぼがら空きだったから後はシュートするだけみたいな感じだったけれど、上司はこれはお前の手柄だぞと言ってくれるし、せっかくなので得点は得点、と思うことにした。とりあえず契約後の仕事が山積みなので、目の前のことをちゃんとしていきたい。やるべきことが明確なのでとても良い。

内容がなんだか自慢くさくなってしまったけれど清少納言の例に照らすと天狗っぽさは日記の本質といえなくもないのでたまには良し。たまには。